アラスカ州出願→ワシントン州のライセンス取得予定のアビタス生。アビタスの紹介割引を受けたい方はTwitterのDMかお問い合わせからお気軽にどうぞ。

【3月まとめ】USCPA取得のためにやったことや勉強時間

こんにちは、ちゃわです。

2019年3月にアビタスの USCPA講座に申し込み、8日から学習を開始しました。
学習開始から3月末までの3週間ちょっとでの学習時間や進捗状況をまとめてみました。

もう1ヶ月が経つのですね。
何か目標を持って取り組むものがあると、時が経つのは早く感じます。

3月にやったこと

  •  USCPA学習開始
  • 英文会計入門単位取得
  • 卒業証明書、成績証明書の請求→到着
  • NIESへ学歴評価依頼(資料の郵送まだ)
  • FAR1単位取得
  • FAR2講義動画終了
  • FAR2MC問題2周
  • FAR3講義動画ちょっと

がむしゃらに講義動画とMC問題演習をこなした感じです。計画とかはあまり考えてません。初月ということでモチベーションが高めなので、それに任せてとにかく勉強を進めていきました。

2019年3月の勉強時間

71時間

え、勉強時間少なくね?

月100時間の勉強をめざしていたのですが、全然足りてない結果となりました。

3月8日から31日までの記録なので、24日分の勉強時間となりますが、あと1週間あったとしても月100時間には届かなそうです。

 

勉強の内訳とか

勉強の内訳を見てみると、英文会計入門は15時間20分、FAR1は28時間5分、FAR2は26時間47分、FAR3は30分となっています。

FAR2はFAR1の単位取得までの時間とほぼ同じですが、単位取得までにまだまだかかりそうです。

FAR2はFAR1より重たい印象です。

月100時間を確保するためには?

月100時間を達成するには、1ヶ月を7日×4週で分けて考えると、1週間で25時間の勉強時間を確保する必要があります。

このグラフをみると、週25時間を達成できていません。笑

勉強時間の計画

私の勉強時間の計画は、

  • 平日は、通勤行きで20分、昼休みに20分、帰り20分、家で2時間で3時間の勉強時間を確保
  • 休日は午前3時間、午後3時間で6時間の勉強時間を確保

こんな感じで計画していました。

というわけで計算してみると

平日3時間×5日=15時間
土日6時間×2日=12時間
1週間の勉強時間は 15時間+12時間=27時間
4週間の勉強時間は27時間×4週=108時間

これで100時間を達成する予定を立てていました。

勉強しているつもりでしたが、実際に勉強した時間を記録してみると、全然勉強していないですね。笑
勉強時間を確保した上で、勉強をしなければ意味がありません。

勉強時間を記録するのは人生で初なんですが、こうやって振り返ると、勉強時間の質を意識できていい感じですね。
引き続き、勉強時間の記録をしていこうと思います。

また、スタディプラスの記録によると勉強時間ゼロの日が2日間ありました。

13日と20日は勉強時間ゼロ

月に2日くらい勉強時間ゼロあってもいいんじゃない?むしろ2日しか休んでない!すごい!と自分を褒めてあげてあげたいくらいですが、自分の性格上、すぐダラけてしまうので、喝をいれます。代わりに勉強終わりのビールは許します🍺

アビタスの自習室

スタディプラスの記録を見ると、週末にアビタスで自習したときは勉強時間がガッツリ上がってました。

自分としては、アビタスの自習室(ブースじゃない方)の環境は自分としては理想に近いです。

理由として、

  • きれい。
  • 広くて、人口密度も低い。
  • 長机に1人で座って、パソコン、教材広げて勉強できる。
  • Wi-fi使える。
  • 近くですぐ食事が取れるところがたくさんある。
  • 自動販売機の飲み物の値段がやさしい。

こんな感じで快適です。

私の場合、自習室の仕切りがあったとしても、机がつながってると筆圧などの机の揺れでかなり気が散ってしまいます。

大手の予備校の自習室って混み合ってて、長机に2人で座らなきゃいけないイメージだったんですが、アビタス、サイコーです。

家の近くで、自習室を借りようかと思ったのですが、人口密度が高くて気分が悪くなってしまうのでやめました。笑

3月の反省点

  • 土日に家でダラダラした→土日はアビタスへ行って勉強する。
  • 平日、勉強せずにビール飲んだ→家に帰る前にカフェで勉強。そして勉強したらビールを飲む。いえい

4月の目標

  • 仕事が忙しくなるが、勉強時間の確保。具体的には月100時間を確保する。
  • 時間を確保した上で、きちんと勉強する。
  • FAR3まで単位を取得する。
最新情報をチェックしよう!