アラスカ州出願→ワシントン州のライセンス取得予定のアビタス生。アビタスの紹介割引を受けたい方はTwitterのDMかお問い合わせからお気軽にどうぞ。

【3月まとめ・1年突破!】 アラサー社会人がUSCPAを目指して一年経過した結果 【AUD3ヶ月目】

AUD

こんにちは、ちゃわです(@MezaseUscpa)。

2019年3月9日にアビタスのUSCPA講座に申し込み、13ヶ月ほどが経過しましたので、学習時間や進捗状況をまとめてみました。

これまでの経緯はこんな感じです。

これまでの試験結果

2019年10月にFARを受験 → 82点で合格。

2020年1月にBECを受験 → 65点で不合格。

2020年6月にAUDを受験 → 80点で合格。

現在はREGの学習を進めています。

 2020年3月の勉強時間

約63時間

勉強時間累計では843時間となりました。

AUDでは累計171時間です。

勉強時間の内訳

勉強の内訳を見てみると、

  • AUD1 11時間44分
  • AUD2 13時間43分
  • AUD TBS 37時間49分

AUD1・AUD2はMCの勉強時間で、進捗状況としては2〜3周回せたくらいです。

TBSの進捗状況は、やっと1周半ほど回せたくらいです。

学習について

平日疲れている日はMC問題を中心に、土日は午前中にTBS問題を解き、午後からはMC問題を解くという流れで進めています。

かなりとっつきにくい印象だったAUDも理解が進むにつれて、
少ーしだけおもしろくなってきました。

受験手続きについて

今月は特に何もしていません。

翌月にはAUDの学習も後半になるので、そろそろNTSの発行依頼をしようと思っています。

USCPAを目指して1年経過

USCPA取得を目指すことを決意し、学習を初めてなんと1年が経過しました。
(ついでに始めた当ブログとTwitterも)

https://twitter.com/MezaseUscpa/status/1236287486902452225

結局1年でどれくらいの成果が出たかというと

上記Twitterのとおりで、
USCPA4科目のうち2科目(FAR・BEC)を受験し、1科目合格といった状況です。

現在は3科目のAUDの学習中です。

というわけで、

アラサー社会人がUSCPAを目指して一年経過した結果、
1科目合格しました。

学習している科目の進み具合からいえば、
FAR、BEC、AUDと4科目中3科目なので、もう折り返し地点を過ぎていることになりますね。

合格ベースでいえば、
1年続けて合格はたった1科目だけというのが事実です。

2年目は、AUD、REG、2回目のBECを受験する予定なので、
上手くいけば、USCPA全科目合格できることになります。

ということは!

働きながらで1年は無理でも
2年ほどの期間で考えれば十分にUSCPA取得圏内となります!

というわけで、
2年目も学習を続けてUSCPA取得できるようがんばります。

ブログ・Twitterについて

ブログについては最初は『月間PV70』ほどだったのですが、
現在は『月間PV3500』を超えてきました。

Twitterについては、いつのまにかフォロワー数が300人を超えていました。

こんな平凡なUSCPA受験生のブログを読んでくれる方が増えているのはとてもうれしいです。

読んでくれている皆さんありがとうございます。

USCPA受験生という身で申し訳ないですが、
これからもっと役に立つような情報をお届けできるよう努力しますのでこれからもよろしくお願いします。

現在、ブログは月に1回ほどの更新しかできていませんが、
今後は自分自身がUSCPAを取得するまでのリアルな過程はもちろん、
合格したらその後のキャリアについても記していけたらと考えています。

USCPAを目指すならTwitterを使ってチーム戦を!

Twitterで『USCPA』と検索するとみなさんめちゃくちゃ勉強&努力してます。。。
みなさんに刺激されるのはもちろんですが、

勉強方法や試験の傾向など、超リアルタイムかつ有効な情報を手に入れる事ができます。

それに加えて、

合格したらみんながお祝いしてくれます!

試験の結果が良くなくても、誰かが励ましてくれます!

わからない事があったら誰かが教えてくれます!

諦めそうになった時もみんなが応援してくれます!

USCPA試験はチーム戦!

とまで言ってもいいんじゃないかなんて思います。

ほぼ100%が実際にお会いしたことない方ですが、本当に助けてもらいました!
ありがとうございます!

こんな感じでUSCPAを目指す方とオンラインでのつながりがかなり増えてきた一方で、

オフラインでの交流はアビタスの決起会だけなので、USCPA受験仲間とオフラインでのつながりも今後は作れたらな、、、なんて考えています。

都内では勉強会等が開かれているので、ぜひ参加したいとおもっています。

学習環境の確保について

コロナウイルスの影響でいつも使っているアビタス自習室や図書館等が利用できない状況だと思います。

私は普段の学習環境が使えなくて困っていたので、部屋の環境を改善したりしてみましたが微妙な感じでした。

なのでちょっと気分転換で車内で勉強をしてみたらけっこう捗ったので紹介したいと思います。

こんな感じで、車のハンドルにつけるテーブルを買って、車内でも勉強ができるようにしてみました。

窓を少し開ければ心地よい風を浴びながら勉強できて、意外といい感じです。

車内はほぼプライベート空間なので車内に持ち込むものを厳選すれば誘惑が少なく、勉強しやすい空間となります。

飽きたら景色の良い場所に移動して、また勉強!

ちなみに私は楽天で買いました。テーブルのはじにペン置きがあるタイプです。Amazonでは同じ商品が見つからなかったので似た商品のリンクを貼ってあります。

あとMacbookの充電ができるモバイルバッテリーも購入しました!
これを買ってから

アビタス自習室で電源のある場所が取れなかった時も、

電源がないカフェ、車内でも、

PCの充電忘れても安定して勉強する事ができます。

コロナウイルスの影響で学習環境探しに不便があることもありますが、坦々と学習を継続して一緒に合格を目指していきましょう!

最新情報をチェックしよう!